2015年9月12日土曜日

サントリーウィスキー新酒 知多


先日アップしたTHE CHITAですが、前回は見たことなかったから即買いという行動に出たのだが、結構いろんなお店にも置かれていた。
それもそのはず、どうやら、11年ぶりにサントリーから新ブランド誕生らしい。

ウィスキーメーカー各社の価格改定が相次いでいる昨今。今年は各社、在庫不足と言われている状況。竹鶴のエイジドを廃止する動きや、余市の供給休止というような話題もあがっていた。

そんな中での新ブランド、背後にメーカーの思惑がありそうと勘ぐってしまうのが自然な流れ。

エイジドにこだわると一般層に供給するウィスキーが足りなくなりそうな状況ではあるはずなので、かなり若いウィスキーの割合が多いだろう。後味が若者、甘党、初心者向きの印象も強い。
角が安くて充分な利益確保が難しいので、角のちょい格上のハイボール専用ウィスキーを作ったといった感じ。
価格的にサントリーの山崎や白州と変わらない値付けなら間違いなく山崎、白州だな。

2015年9月8日火曜日

THE CHITA(知多)

見たことないウィスキーが並んでいたのでとりあえず購入。700mlで4000円ぐらい。
サントリー知多蒸溜所謹製。原材料はグレーン、モルトのブレンデッドウィスキー。 メーカーのテイスティングノートは以下の通り。

  • 色:明るい黄金色
  • 香り:ピュアでストレート、甘い樽香
  • 味わい:口当たり甘くスムーズ
  • 余韻:綺麗、ほのかな甘み

テイスティングノートの3項目に甘いという表現があることからして想像にかなくないが、ストレートで試してみた限り、基本的に甘い味と香りが最大の特徴。 綺麗という表現はあまりにも曖昧でよくわからないが、甘みはバニラ、ココナッツのような甘みが口に広がり、余韻はいつまでもかなり長く続く。

好き嫌いは別れるだろう。

と、ストレートで飲むとそんな物足りない感想になるわけだが、CHITAは、ハイボールやトワイスアッフにするとスッキリ感が増し、ちょうど良い甘さになる。辛口が好きな人間にはやはり甘すぎるかもしれないが、普段ハイボールやサワーなどが中心の方には比較的受け入れられやすいさっぱりさである。

苦いお酒、辛口のお酒が苦手なひと、普段サワーからハイボールを好んで飲まれる方にはオススメである。 当店のTHE CHITA (知多)はハイボール専用になりました。





  • 原材料:グレーン、モルト(ブレンデッド)
  • アルコール:43度
  • 容量:700ml(で、約4000円)
  • 製造者:サントリースピリッツ(株)





明るい黄金色