2015年4月18日土曜日

[仕入れ]ホワイトオーク 地ウィスキーあかし

ホワイトオーク 地ウィスキーあかし ブレンデッド

ホワイトオーク あかしは江井ケ嶋酒造という総合酒造メーカーのウィスキーである。瀬戸内海に面した兵庫県明石市の江井ケ嶋蒸溜所で作られる。日本一海に近いウィスキー蒸溜所である。本社は江井島。

また、歴史も古く操業は、1919年(大正8年)には蒸溜所を構え、ウィスキー製造を行っていたというが、現在も使用されている蒸溜所とは別物のようである。


大正8年には、蒸留工場を竣工し、白玉焼酎、白玉みりん、ホワイトオークウイスキー、シャルマンブランデーを発売。大正10年には白玉ホワイトワインを発売しました。


現在も使用されている江井ケ嶋蒸溜所は1984年(昭和59年)に建造され、スコットランド様式を取り入れているとのことである。

あかしの名前で販売されているウィスキーには、三種類がある。


  • ホワイトオーク シングルモルトあかし
  • ホワイトオーク 地ウィスキーあかし
  • ホワイトオーク あかしレッド


今回は、ホワイトオーク 地ウィスキーあかしを購入。オフィシャル情報によると、モルト、グレーンのブレンディッドウィスキーであり、ロック、ハイボールに最適とのことなので、いずれも試してみたい。

公式の記載は以下の通り。
英国産麦芽100%を原料に造ったスコッチタイプのブレンディッドウイスキーです。モルトの香り華やかに、淡麗でやや辛口な気軽に飲んでいただける明石の地ウイスキーです。ロック、ハイボールなど最適です。

品名 ホワイトオーク 地ウィスキーあかし ブレンデッド
メーカー 江井ケ嶋酒造
アルコール度数 40度
原材料 モルト、グレーン
蒸溜所 江井ケ嶋蒸溜所

容量 500ml
価格 1000円前後






0 件のコメント:

コメントを投稿